熱海港

chibinyan2006-10-04

熱海港にソウダとサヨリ狙いで行ってきました。

事前に問い合わせてみたところ、どちらも状況は厳しいとの事で他の場所に行こうか悩んだのですが、熱海には最近ご無沙汰しているのと
他のどこもあまり状況は変わらないので当初の予定通り熱海に向かいました。

出発がのんびりだった為、釣り場に到着したのは6時半をまわったところで堤防の先端付近は満員状態でした。

堤防の中ほどに釣り座を構え私はソウダ狙いのカゴ釣り、カミさんはサヨリ狙いで始めましたが当たりはまったく無し・・・

そのうち先端付近でソウダが上がり始めて俄然やる気になったのですが、結局こちらには回って来ず仕舞いでソウダはボウズ(汗)
カミさんのサヨリも渋く回りでも上がっている気配なし。

唯一好調なのが投げサビキでのウルメイワシだけだったので、カミさんは投げサビキに変更。棚がピッタリ決まったのか、1投目から入れ食い!
良いペースで釣り上げているので私は釣り上げられたイワシを生き〆処理してサポート役に徹しました。

30匹程釣った所でもう十分なので納竿としました。
途中、1匹だけサヨリが釣れたのはマグレでおまけと言う事で。

イワシとは言え型が良く(15〜20cm)楽しめました!
また、食べてビックリ!ウルメイワシがこんなに美味しいとは目からウロコでした!特に刺身は絶品でしたよ!
負け惜しみではないですが、食材としてはソウダより良かったので結果オーラーイですね!

いつまで釣れるかが微妙ですが、今度は専門に狙おうかな(^^)