熱海港でヒラソウダ!

chibinyan2006-10-10

先日の低気圧の後と言うことで荒食いするかもしれないと思い、
今年まだ釣っていないヒラソウダを狙いに熱海港に行って来ました。

前回は、のんびり出かけてポイントを逃したので今回は釣り公園の開園時間30分前に到着し

2番手をGET(笑)

堤防先端の好位置に釣座を構えられました。

さすがにこの場所は好ポイントなので地元の常連さんがドンドン入って来ます。

カゴ釣りの性格上みんなでかたまっていた方がコマセが効いて魚が集まるので逆に好都合です。

それに、棚等の情報も教えてもらえるのでとても助かります。

常連さんの話によるとやはり昨日は荒食い状態で1人で35本も上げたそうで、仕掛けが着水後まだ浮きが立たないうちに喰って来る

状態で忙しかったとの事で、期待が膨らみます!

7時半あたりから群れが回って来たので回りでもポツリポツリと釣れ始め、間もなく自分の浮きもズボっとソウダ独特の癖になる当たり!

待望の1本目をGET!

さぁ〜これから入食いだ!っと回りも盛り上がって来たのですが、海も落ち着いてソウダも落ち着いてしまったようです。

それでも、いつもよりは状態が良く自分もまわりもコンスタントに釣れていました。

結果、昼過ぎ迄で8本で飽きない程度に釣れました。

隣で色々教えて頂いた常連さん(昨日35本上げた方)は自分の丁度2倍の16本!この差はやはり腕なのでしょうが、

教えて頂いた事にヒントになる事が沢山あったので次回の釣行に生かして厳しい中でも結果を出せるようになりたいですね!

型は小さかった(32〜36cm位)けど、やっぱりマルよりヒラの方が美味ですね!