サクッとサヨリ釣り!

chibinyan2008-05-13

台風2号が接近している中、川崎の東扇島に行って来ました(汗)

今日は、仕事が休みで釣りに行きたかったのですが、台風2号の影響で釣りにはならないだろうと思い諦めていました。
ただ、西公園でサヨリがかなり釣れていると言うのを聞いて、 
どうしても我慢が出来ず様子見がてら午後から出動しました(笑)

現地に到着すると、風は強めながら海は穏やかで釣りには問題無い状況でした。
しかも、釣り人が一箇所に固まってドンドンサヨリを釣り上げています!
ポイントはあまり広くないようで、離れた所では厳しい感じ・・・
幸い天候の影響で、釣り人の人数は多くなかったのでポイントの中に入ることが出来ました。

まずは、カミさんと二人してサヨリ仕掛けでやってみますが、当たりも少なく食いも浅くバレてしまうので全く釣り上げる事が出来ません・・・
釣れている常連さんの仕掛けや棚をチェックしてみると、仕掛けは浮きフカセ、棚はやや深め。
早速、仕掛けを作り直して再チャレンジ!
すぐに浮きが入り、一匹GET!カミさんもコツを掴んだようで、飽きない程度に釣り上げています。
サヨリと言えども、型の良い(最大41cm)ものは引きも強く釣り味も楽しい!
日も沈み当たりが遠のいて来たので、納竿としましたが、平均40cm弱の良型が14本と短時間の割には大漁でした!