青物開幕!

chibinyan2008-05-09

昨日、仕事で小田原に行く用があったので、国府津海岸でルアーを投げてきました。
早朝にはサバが廻って来てルアーや弓角で上がっているようですが、夕方はどうでしょう・・・

現地に着いて海を見ますが、とても静かな海に不安がよぎる・・・
ベイトは大きめの(20cm位)のカタクチイワシなので、ミノーをチョイス!
潮目は良い感じに入っていて、射程距離内にあるので潮目を狙ってひたすら投げまくりますが、
当たり無し・・・

早朝でないとダメかな?っと思っていたところ、
少しはなれて所で弓角を投げていたおじさんの竿が曲がりました!
40cmオーバーのマサバをGET!
これを見て周りも俄然やる気に!みんな必死に投げては巻いて投げては巻いてを繰り替えしてます!
そんな、みんなのテンションを一気に上げるかのように目の前(30〜50m)でナブラが!!!
がっ、しかし!弓角やルアーをナブラに通すも全く反応無し・・・
見ている限りでは誰一人Hitしませんでした・・・

そんな、釣り人達をあざ笑うかのようにナブラは目の前から消えてしまい、また静かな海に戻ってしまいました。
万事休すかと思いましたが、絶対にまだ魚はいる!表層に見えないのなら底にいると確信し、しっかり底を取ってからリトリーブする事数投・・・

ひったくられるような強烈な当たり!グングン竿を曲げてきます!
少ないチャンスをモノにしなければならないと思い、いつもよりも慎重にやり取りをして寄せて来たのですが、慎重になり過ぎたのが仇になったのか、
引き波の抵抗で痛恨のバラシ・・・

かなり、ショックでしたが魚はいる事が分かったので、気を取り直してキャスティング!
同じように、底を取ってやや遅めにリトリーブすると、さっきと同じ強烈な当たり!
今度は、絶対にバラさないようにドラグを調整し、まずは波打ち際まで寄せて、引き波をかわし寄せる波に乗せて一気に岸までランディング!
無事、44cmのマサバGET!
1本だけでしたが、久々に青物の引きを堪能できました!