またまた本牧!

chibinyan2008-04-30

29日に、またまた本牧海釣り施設に行って来ました。

GW本格突入と絶好の釣り日和が重なり、激混みが予想されるので、3時半起きで開園40分前に到着!
駐車場がまだ開いていないので、カミさんに並んでもらい車の中で駐車場が開くまで待機・・・
10分程待って駐車場に車を入れ、カミさんと合流。
すでに、多くの人が並んでいましたが、釣り座が無いと言うほどではないで一安心。
開園して沖桟橋へ・・・前回と釣り座の隣が空いていたので、そこに釣り座を設けました。

今日は、朝からアジを狙うためにアジ仕掛けを二本セット!
カミさんはいつものメバル狙いのフカセ釣り。
アジ仕掛けを投入して直ぐに竿先がお辞儀し、その後食い上げ!
早速アジが来たかと思い、喜んで巻き上げるとアジとは違う手ごたえ!
そこそこ引いているので、もしや「ボラ」っと嫌な予感が・・・ようやく魚の姿が見えた所、40cm程のセイゴでした(ホッ!)

アジ仕掛けもカミさんのフカセも全く当たり無しで沈黙・・・周りではカタクチイワシの大群が廻って来たようでサビキの針の数だけ鈴なり状態!
何も釣れないのも寂しいし、カミさんがアンチョビを作ってくれと言うので、アジの仕掛けをサビキにチェンジ(笑)
そして、入れ食い状態(嬉)カミさんはサバ皮の白系、自分はスキンのピンク系でしたが、白系の方が食いが良かったですね!

ある程度釣ったら、頭と内臓を取って下処理をする、そしてまた釣るっといった感じでも余裕で一束は釣れました。
お隣さんは、二束以上釣ったと思います(驚)

夕方近くになり、アジの期待も出て来たので再度アジの仕掛けに戻し当たりを待ちますが沈黙・・・
前回、穴子が良く釣れたので投げ釣りもしていたのですが、こちらも沈黙(汗)
今日は、セイゴとイワシで終わりかな?っと思っていたのですが、今まで止まっていた潮が動き始めたので、
最後のチャンスに期待をこめて投げの餌を付け替えて投入!
10分位経ってから少しサビいてみると、ブルブルっと魚信が!軽く合わせて巻き上げるとずっしりとした重量感とグイグイと良い引きが!
慎重にやり取りし、近くまで寄せてみると良い型のカレイ!一気に抜き上げて無事GET!31cmの肉厚のカレイでした!
最後の最後で粘ってワンチャンスで結果を出せました!