にょろにょろ〜〜〜

chibinyan2008-04-28

26日(土)に本牧海釣り施設に行きました。

春本番と共に春告魚のメバルが本格的になっているのと、
この時期には珍しくしかも中々の良型のアジが少ないながらも釣れているので、狙いはメバルとアジ!
そして、煮穴子が食べたいと言う事であわよくば穴子でも釣れたら良いなぁ〜っと思い投げ釣りの用意もして行きました。

GW初日、混雑が予想されたので、早起きして行くつもりが何と痛恨の寝坊・・・
おそらく、現地到着時は開園直後になる感じ・・・これは良いポイントには入れないなぁ〜っと半分諦めモード・・・
焦る気持ちを抑えながら、安全運転(???)で現地到着!
アレっ!案外空いている!しかも、良い所が空いている(嬉)
まだ、GW初日なのとイマイチ天候がすぐれないのが影響しているようです。ラッキー!

カミさんはメバル狙いで、フカセ釣りで橋脚の辺りを探り釣り。
自分は、投げで穴子かカレイと船釣り用のビシ仕掛けでアジを待ちます。
本牧は潮の流れが速く水深もあるので、陸っぱりのサビキ仕掛けよりも船釣り用の仕掛けの方が良い感じです!

渡り桟橋の付け根辺りでは、常連さんがメバルをポンポン上げているのですが、沖桟橋の付近ではパッタリ当たりも無し状態・・・
投げの方も餌すら取られてなく、アジの方も沈黙・・・

午前中は当たりすらなく昼になってしまいました。
夕方まではまだまだ時間があるし、風は強いし、時折雨も降るし、寒いしでめげそうになったので、
気分転換と体を温める為にカミさんと沖桟橋を散歩する事にしました。
散歩しながら、他の人の釣れ具合をチェックしていたら、今釣れたばかりといった感じの35cmオーバーと思われるマコガレイが!
これで俄然やる気に!(単純)笑
即行で釣り座に戻り、投げる方向や距離を変えたりして探っていた所、ようやく当たりが!
時間からして、カレイかな?っと思いリールを巻き上げていると、引きはそれ程強くありません。
型は期待出来ないけれども、貴重な当たりなので慎重に寄せてみたら、30cm程の穴子でした!
穴子が食べたいと思っていたので、カレイより嬉しい!
それにしても、こんな真昼間に穴子が釣れたのはちょっとビックリでしたが、どんより曇った天候と、本牧の水深の深さが良かったのかもしれませんね!
一匹釣れたら他にもいると言う事で、釣れたポイント付近に投げてみると、また当たりが!
今度は、結構引きが強くカレイなか?っと思ったのですが、50cm位の太い穴子(大喜)
完全に、ポイントを絞ったので集中砲火!飽きない程度に当たりが有り、最大50cmを含む8本を釣り上げる事が出来ました!

一方、メバル狙いのカミさんはと言うと、未だ当たりすら無し・・・
時間的には、そろそろ釣れてもいい時間なので、ポイントを護岸よりの橋脚周りを探るようにと移動。
それが的中し、ようやく20cmをGET!

一方、アジはと言うと、穴子に集中していた為放置状態・・・時間的にも、廻って来る頃なので再開!
棚を底付近に取って、時折サビキながら当たりを待っていると、竿先に当たりが来ました!
ゆっくり巻き上げて、慎重に引き抜き無事25cm程の良型のアジGET!
さぁ〜これからアジタイムだとワクワクしたのですが、その後20cmを一匹追加しただけで閉園時間となってしまいました。

風が強く寒い中12時間以上で辛かったのですが、狙いの魚が狙い通り釣れたので満足行く結果になりました!