潮干狩り

chibinyan2008-04-09

沼津方面か真鶴にアオリでもやろうかと思ったのですが、
昨日の嵐の影響で風が強い予報だったので、急遽予定を変更して城南島海浜公園に潮干狩りに行きました。

初めての場所なので、アサリが取れるのか?そもそも潮干狩りをやっているのか?
と若干の不安を持ちながら現地到着!とりあえず、熊手とバケツを持って長靴で砂浜へ・・・そこには予想に反する光景が!
ファミリーがほのぼのしゃがんでほりほりしているかと思いきや、ほぼ全員ウェーダー着用で大型のジョレンで「漁」をしています(汗)
このままではいけないと思い、一旦車に戻りウェーダーを着用!(笑)
さすがに、大型のジョレンは持って無いので小型のジョレンでほりほり開始!
カミさんは長靴しかないのと普通の熊手なので、仕方なく波打ち際でほりほり開始!
そんな、他の皆さんと明らかに見劣りする装備で収穫はあまり期待出来ないかな?っと思った矢先、カミさんがアサリ等が波打ち際に沢山打ち上げられているのを発見!
どうやら、皆さん大型のジョレンで掘っているので、掘り起こされた貝が波打ち際に打ち流されて来ているようです。
っと言う事で、自分は膝まで浸かりながらほりほり、カミさんは波打ち際で貝拾いをし、一時間位でリミット一杯の4kgの収穫でした!
アサリの他にかがみ貝やシオフキ、赤貝、岩牡蠣が取れました。