ぐるっとひと周り

chibinyan2008-03-31

先週末、28.29日の二日間に渡り、観光と釣りで沼津〜足保、戸田、土肥、松崎を経て下田まで伊豆をぐるっとひと周りしてきました。

初日は、足保堤防でアオリを狙い初めてヤエンにチャレンジしましたが、当たりも無く見事撃沈・・・

翌日は観光がメインなので、まずは長岡でイチゴ狩り!
秋姫と言う品種で、表面が大変柔らかくすぐに崩れてしまうので店頭には中々並ばない品種のようで、
イチゴ狩りでしか食べられない事が多いとの事でした。
比較的、大粒で糖度が高く練乳を付けなくても甘くて美味しいイチゴでした!

イチゴ狩りでお腹も一杯になり満足した所で次なる目的地へ移動開始。
釣り場のチェックも兼ねて、まずは戸田から土肥のコバルト堤防へ行きました。
場所に余裕があればエギでもシャクろうと思ったのですが、ヤエンの方が多く入る余地が無かったので早々に退散し次の目的地へ・・・

途中、お約束の恋人岬に立ち寄り絶景を眺めていた所、沖磯にグレ釣りの人を発見!
こんな所まで来て何を見ているんだか(笑)

その後、松崎港をチェックしましたが、墨跡も見当たらずイマイチパッとしなかったので下田に向けて移動!
下田に着いて時間があったので、下田海中水族館に行ってイルカやアシカのショーを見たりと観光モード!
土肥や松崎で思った程釣りをする気分にならなかったので、今日は釣りより観光と言う事で、海中水族館に閉園時間の17時まで楽しみそのまま帰宅する事にしました。
ただ、そうは言っても気になる事は気になるので、帰り道の途中にある犬走り堤防に立ち寄りました(笑)
帰り時間も気になりますが、どうせ今帰っても遅くなるので軽く1時間位エギをシャクろうとタックルとエギだけ持って堤防中ほどまで行き、空いてるポイントで2〜3投していると、堤防の内側でサビキをしている方達に何やらそこそこの型の魚がポツリポツリ釣れています!
何が釣れているのか見てみると、25cmオーバーの特大マイワシがバッカンに多数入っていではないですか!
これは、エギってる場合ではないと車に戻り常備しているトリックサビキと磯竿を用意!
っが!しかし!コマセまでは用意していないのでコマセを手に入れるべく釣具屋さんを探さなければっと言う事で、急いで町の方へ・・・
10分程歩いた所に釣具屋さん発見!しかも、解凍しているコマセが用意してあります(嬉)早速、購入し急ぎ足で堤防に!
仕掛けやコマセを準備しながらカミさんに状況を聞いてみると、ほんのちょっと前にパタパタっと釣れてからパッタリ止まってしまったようで、周りでは片付けて帰り支度をしている方もチラホラ(汗)
間に合わなかったかなと思い、諦めモードでもせっかくなのでトリックサビキにコマセをこすり付けて、ヘチ際の浅棚にぶっこんですぐ横でエギる事にしました。
エギにも当たりが無く、昨日に引き続き「ボ」かなっと思っていた矢先、右隣の方に当たりが!再度群れが廻って来たようです!
そして間もなく自分達の竿にも当たりが!水面を見てみると多数のマイワシの群れが乱舞しています!
先ほどまでのポツリポツリの長いスパンの回遊と違い、短いスパンで回遊してくるので入れ食い状態で堤防はプチ鉄火場状態に!ただ、時合いは短く正味30分だけのお祭り騒ぎでした!
中々手返し良く行きませんでしたが、カミさんと二人で25匹釣る事が出来ました!
これだけの特大マイワシは一昨年の銚子港で釣って以来ですし、どこでも釣れるものではないのである意味アオリより貴重かもしてませんね!
観光と釣りと両方が楽しめた伊豆旅行でした!