この時期にアジが入れ食い!

chibinyan2008-03-10

いつもの沼津方面でアジが釣れているようなので行って来ました!

アジなので釣れだす時間は夕方からなので、のんびりと午後に現地到着。
釣具屋さんでポイントや棚等を教えて頂いて準備をしながら時合いを待ちます。

日も沈みそろそろかな?っとカゴ仕掛けで釣行開始!
ベラやらスズメダイやらが入れ食い状態・・・(汗)
棚を若干浅めにした所、小型ながらメバルがパタパタっと釣れ始め二本針に一過とこちらも軽く入れ食い!
ただ、メバルの時合いはあっと言う間に終了!そして間髪入れずに待望のアジが来ました!
カミさんの仕掛けも当りのあった棚に合わせ二人で本気モード!
立ち位置の右側が潮下でそこにアジの群れがあるようで、ピンポイントで狙うと1投げ1HITと入れ食い状態!
型もこの時期には無い20〜25cmと引きも楽しめる良型!
二人で忙しく釣っているとハプニング発生!
自分の浮きが入り何かが釣れたと共にカミさんが自分の竿にハリスをお祭り(汗)
ハリスを解いている間に釣れた魚を放っておきハリスを解き終わって取り込みを始めた所、妙に重たい手ごたえ!!
でも、魚っぽくない!何だと思い寄せてみると、ブシュブシュとジェット噴射!
イカ釣りの仕掛けではないので慎重やり取りし、カミさんにタモ入れしてもらい無事GET!
600gのアオリイカでした!どうやら、二本針仕掛けの上針にかかったスズメダイを食べようとして下針にフッキングしたようです(笑)嬉しいオマケって感じです!
その後も入れ食いは続き、三時間程で45匹を釣る事が出来ました!
まだまだ釣れ続けていましたが、これ以上は食べられないのと帰りが遅くなるので納竿としました。
おそらく、一晩中やれば軽く一束超え出来るのではないでしょうか。
場所によっては尺超えも上がっているようで、季節外れのアジフィーバーですね!
最近、貧果続きだったので気持ちの良い釣りが出来て良かったです!