エンジョイ沖縄Part3

最終日は念願だったホエールウオッチングで〜す!!
今日も良いお天気(^^)v
三重港から12時に出港。昨日より海は少し穏やか。
定員40名の船でお客さんは私達を含めて18名。船長さんの他に楽しいお話しをして下さった3名のスタッフさんが同行。
1時間ほどで慶良間諸島へ到着。
早速1キロ先に鯨発見の知らせが入り、全員がデッキへ移動し鯨探しが始まりました。
スタッフさんの教えで、鯨のブロー(潮吹き)を探すこと数十分。
広い海、360度見渡していたらなんと主人が第一発見者!!
船の斜め前方に大きな黒い背中が水面から盛り上がって出て来たと思ったら潜ってしまいました。
鯨が一回潜ってしまうと15〜20分は浮上して来ないそうです。しかも何処から出て来るのかも分かりません。
船長さんが他の船と連絡を取り合いながら、鯨のいる場所へと移動してくれました。
そこにはなんと親子の座頭鯨の姿を発見〜\(^o^)/
子鯨は全長5メートルほど。
スタッフさんの話しによると4.5〜5メートルで産まれて来るので、この子は産まれて数日しか経ってないとの事。
お母さん鯨は子鯨の傍の寄り添ってずっと泳いでました。
子鯨はまだ肺が小さいので頻繁にブローしていました。子5回親1回のペースですね。
すると子鯨は私達に見られているのを知ってか知らずか、なんと連続のブリーチ(ジャンプ)を見せてくれました\(^o^)/
もう可愛いの何のですよ〜〜〜〜!!
スタッフさんも、こんなに小さな子鯨のブリーチを見るのは初めてだったらしく興奮していました(^^;
この親子は午前中もこの付近に出没していたらしいです。きっと居心地が良いのでしょうね。
大きな鯨に接近すると危険だから船は近くへは行かないものだと思ってましたが、私達の想像とは逆で鯨の真後ろに回り、
すぐ目の前で見る事が出来ました(^^)
感動の連続でした!
「沖縄タイム」はこんな時は嬉しいモノですね。
12時〜16時のプランでしたが、スタッフさんがお客さんの夜の予定を出港前に確認していました。乗客全員、夜の予定はナシと言う事。
15時をまわりそろそろ終わりかな〜なんて思っていたら、船長さんが「他の船もいなくなったからもっと近くで見ましょう」と船を走らせました。
そうです!ここから親子鯨を独り占めです!!風に乗ってブローが少しかかる距離!
最後は鯨に跳び移れるんじゃないかと思うくらいに接近〜(^^)
三重港に戻ったのは17時。1時間も多くウオッチングしていたようです。
NEWS(ニューズ)のスタッフさんには感謝です!
来年もまたNEWSさんにお世話になろうと思いま〜す(^^;
今回も楽しい沖縄でした!!