久々の好釣!

chibinyan2008-06-14

カゴで大サバを釣りに伊東港に行って来ました!

途中の釣り餌屋さんでコマセと付け餌のオキアミとサバがダメな時の保険としてチロリを購入。

いつもの熱海を素通りして、朝6時に伊東港の白灯台の堤防に到着!
遅めの到着だったので、釣り座があるか心配でしたが、思ったよりも釣り人が少なく先端付近が空いていました。
でも、人が少ない=釣れて無い・・・と言う嫌な予感が・・・
カゴやってる人、弓角投げている人、誰一人釣れていません(汗)
ちなみに、エギングもダメっぽい感じでした。

これからの回遊を期待して、気を取り直して、カゴを開始!
直ぐに浮きが入りましたが、スパっ!ではなくピョコ・・・上げてみると20cm弱の小サバ(笑)
もしかして、小サバだらけ???っと思ったらその通りで小サバの入れ食い状態(爆)
ナブラも無ければ、イワシの姿も見えないので、大サバは居ない模様・・・
後で、地元の常連さんに聞いたら、大サバは先週で終わったと言っていました・・・(泣)

カゴをやめて、こんな時の為に購入しておいたチロリを使ってカミさんと投げ釣り開始!
投げ竿は持っていないので、3号4.5mと5号5.3mの磯竿で代用。
100m程投げ仕掛け着底後、軽くサビクと直ぐにブルブルっとキスの当たり!15cm程のキスGET!
その後、キスは投げる度に掛かるプチ入れ食い状態!!!
沖側より岸に近い方が良い型が出るようで、20cmオーバーも出ました!
ヒラメもいるので、キスが釣れたらしばらく置いてみたり、ゆっくり巻いてみたりしたところ、
置き竿にしていたカミさんにキスではない強めの当たり!引きも結構強くヒラメを期待しましたが、25cmのカワハギでした!
カミさんはカワハギ好きなので、大喜び!私も負けじと20cmのカワハギをGET!
そして、今回もまたカミさんのミラクルが!
チロリが無くなったので、ジャリメを追加して再開して間もなく、カミさんの竿に今までに無い強い当たりが!
引きも、カワハギやキスとは違ったもの!すかさず玉網を用意し、バラさないようにやり取りをしながら寄せると・・・
平べったい姿が!無事、玉網に収まったのは35cmのヒラメ!
地元の常連さんに、「おめでとう!来た甲斐があったね!」「奥さんの方が上手いね!」等と言われ喜んでました!
う〜ん確かに今回は完敗でしたね・・・(爆)

本命の大サバはダメでしたが、美味しい魚が沢山釣れました!