ワンチャンス!

chibinyan2008-06-29

27日の午後より、ヤエンでアオリをやりに沼津の足保に行きましたが、
ウツボの当たりが2回あっただけで、アオリイカは当たりも無く”ボ”・・・
そのまま沼津に宿泊し、翌日28日に静浦港に向いましたが、あまりの混雑ぶりで断念(汗)
何処に行こうか悩んでいた所、カミさんの熱海にしようと言う一言で熱海に移動!

しかし、やっぱり熱海も大混雑・・・ナナハンも海釣り施設も入る余地無し。
しばらく様子を見ていてもらちが明かないので、とりあえず海釣り施設に入場!
先端付近に常連さんを発見!挨拶をしたら間に入れてくれました(嬉)
ただ、状況はあまり良くないようで小アジと小サバとイワシ位しか釣れていないようです。
ヤエンはあまりの混雑で出来そうにもありません・・・まぁ〜仕方ないですね!

カゴ釣りをしましたが、子サバの猛攻に合い殆ど投げ練状態(汗)
午後になっても状況が変わらないので、周囲では帰る方がポツリポツリ。
自分の周りも数組が帰られて、かなりのスペースが空きました!
これならヤエンが出来ると言う事で、早速準備!用意しておいたアジをSETして投入!

丁度その頃、先端の方で中型混じりでアジが回遊して来たので、カミさんはカゴ釣りを開始。
自分も、カゴ釣りの仕掛けをちょっと変更し、別のポイントで大アジを狙います!
程なくして、カミさんが20cm位の中アジをGET!その後も、ポツポツですがアジを釣り上げています。

自分の方はと言うと全く当たりが無いので、棚を浅く変更。
それが当たったのか、スポーンと浮きが入り中々の引きの26cmのアジGET!
これは、30cmオーバーの大アジもいけるかな?っとテンションが上がったところで、
ヤエンの竿が大きくしなりリールのドラグが「ジー」と一気に出て行きます!
上がっていたテンションが更にUP!!!
ドラグが止まってから3分置いて、乗っているか確認!ずっしりとした重量感の後に強烈なジェット噴射!
間違いなく、アオリが乗っています!少しずつ確実に浮かせていよいよヤエン投入!
暫しの沈黙の後、激しいジェット噴射!ヤエンがフッキング!
ドラグを使いジェット噴射をかわしながら、慎重に寄せてようやく水面まで浮せて姿を確認!
カミさんに玉網入れを頼んだのですが、荷が重過ぎるようで隣の常連さんにバトンタッチ(笑)
さすが、ベテランの常連さんだけあって無事に玉網に収まりました!
最近、全く釣果に至らなかったアオリイカでしたが、やっと結果が出ました。
ただ、時合いは短かったようで結局当たりはこの一回だけでした!

その後、アジもポツポツ追加して納竿しました。