夏が来た!

chibinyan2008-07-27

26日静浦港に行って来ました!

土曜日で最近大サバや小あじ等が多く釣れていると言う事で混雑が予想されたので、深夜1時半に出発!
3時頃現地に到着しましたが、すでに堤防の真ん中は満員状態!
真鯛ポイントの近くまで行った空きスペースに釣り座を確保。
明るくなるまではアジ狙いで、カミさんはカゴアジ、自分は投げサビキをやりましたが金魚のみ・・・(笑)

夜も明け浮きが見えるようになったので、本格的にカゴ釣りを開始!
サバが釣れだすまでまでは、深棚で真鯛を狙うことに。
カミさんもサバ狙いで仕掛けを変更しようと思った矢先に、小アジが釣れだしたのでそのままカゴアジを続行!
良いペースで小アジを釣っているので、取り合えずお土産は確保!
自分も何投目かでようやく待望の当たりが!浮きが入ったり出たりしているので、真鯛が来たとテンションUP!
合わせを入れて巻き上げると結構な重量感と引き!
大型真鯛を確信し、慎重に寄せて来た所なぜか横走り・・・真鯛ではなく青物系の予感!
ようやく魚影が見える距離まで寄せて確認すると、銀色に光る細長い魚影・・・真鯛ではなくサバでした!
がっ!しかし玉網入れ直前に痛恨のバラシ・・・
逃がした魚はでかかったとの言葉通り、40cmはあった大サバでした・・・(泣)

気を取り直し、仕掛けも棚もそのままで打ち返すとまたまた浮きが入ります!
今度も同じような重量感と引きなので、大サバを期待して寄せてみると、体系や光り具合がサバとは違うのでまさかと思ったら、
40cm近くの良型ソウダでした(マル)
大体、回遊し始めのソウダはまだまだ小型が多いのですが、いきなりの良型でちょっとビックリ!
程なくして、カミさんにもソウダがHIT!カミさんのは35cm弱の通常サイズ。
周りでも釣れ始め尚且つ、近場の浅棚でも釣れ始めたので、本格的に回遊してきた感じです。

このまま、ソウダ祭りかと思った矢先に浮きが入り今度は40cm程の大サバGET!
その後もサバが続き、35〜37cmのサバを2本追加!
ソウダも40cmと35cmを追加して、サバ3本、ソウダ5本を釣った所で、
潮の流れが川の様になってしまいカゴ釣りでは釣りにならなくなったので、納竿としました。

その後は、まだまだ時間は早いので、西伊豆は井田港の海水浴場に行きました!
シュノーケリングで遊んだんですが、10〜15cm程のアオリイカの新子の群れや、20〜25cmのショゴやキビナゴの群れ等、
釣りをする者にはワクワクする魚達が見れて楽しかったです!

夏の使者ソウダも回遊し、本格的な夏が来ましたね!

ちなみに、ソウダは深棚で釣れるのは40cm前後、浅棚は35cm前後でした。
サバも、水温の低い深棚を回遊しているので、ゴマサバですが脂ノリノリですよ!