またまた静浦!

chibinyan2008-08-03

先週釣ったサバが美味しかったのでまたまた静浦に行って(2日)来ました!

やはり土曜日と言う事と、青物が釣れているので、堤防中央部は物凄い混みようで、お隣さんとの距離は1mも無い感じ・・・(汗)
堤防の右端は余裕があるので、ここに釣り座を確保!こちらはお隣さんとのスペースもゆったりしていてのんびり出来ます!

先週同様、棚は真鯛が狙える深棚で遠投気味に。
カミさんは遠投が出来ないので、カゴで小アジ釣り。

いきなり、一投目からハリスが絡むトラブル・・・新しくハリスを結び直して二投目!
カゴが棚に到着した所で軽くあおり流していると、浮きがピョコピョコと入ったり出たり!
合わせを入れて巻き上げ・・・う〜ん手ごたえがあるにおはあるけど、弱い・・・
小さい真鯛かな?と思い寄せて来るとピンクの魚体が見えて来ました!でも、微妙に真鯛ではない姿???
取り込んでみるとピンクとイエローが鮮やかな、イトヨリダイ(ソコイトヨリ)の27cmでした!
これはこれで、美味しい魚なので嬉しい外道です!
その間にも、カミさんは10〜15cmの小アジをポツポツと釣っているので、取り合えず今晩のおかずはGET!

周りでは、カゴ釣り、ルアー、弓角、全てにソウダ(マル)が入れ食い状態になっており、まるでカツオの一本釣り状態!
アジ釣りしているカミさんにもソウダがHIT!
ハリスが細いので取り込みに時間がかかってしまったり、ハリス切れてしまったりと大変だけど釣り味は楽しめるのでカミさんは大喜び!
自分は、その後当たりも無くたまに回収する時にソウダがHITするのみ・・・(それだけソウダが入れ食い状態でした!)
九時過ぎからは、50cm程のシイラ群れが入り、ルアーや弓角の多くHITして堤防は大賑わいで活気に満ちていました!
サバや真鯛の姿は見られないので、昼には納竿し、小足保浜に海水浴に行きました!

小足保浜ではシュノーケリングをし、アオリイカの新子やシロギス、50cmオーバーの黒鯛が3匹揃って悠然と泳いでいる姿を見る事が出来ました!