デブソウダ

chibinyan2008-08-24

22日の昼より静浦港でカゴ釣りをしました。

堤防は相変わらず混雑していましたが、早朝の部の方々が引き上げ始めたので釣り座の確保には
苦労しませんでした!
堤防中央付近ではそこかしこで竿が曲がっており、中には良型のヒラソウダを上げている常連さんも!
ただ、やはりマルが殆どでヒラやサバは少ないようです・・・

なるべくマルは釣らないようにしたいのいで、棚を深めSETし出来るだけ遠投!
さすがに、当たりは全く無し・・・(汗)
一方カミさんは、いつもの小鯵釣りに励んで順調に小鯵を釣り上げてお土産GET!おまけに、ショゴもGETしていました!

そのうち、マルが堤防間際にも回遊して来てカミさんの竿にもHIT!
仕掛けが小鯵用なので上げるのにも一苦労。まぁ〜釣り味は楽しめますが(笑)

自分はと言うとあまりにも当たりが無いので、いっそのこと真鯛でも狙おうと思い、更に棚を深くしハリスも長くした所程なくして当たりが!
ワクワクしながらリールを巻き上げてみると殆ど手ごたえ無し・・・小サバでした・・・(汗)
こんな深棚にまで小サバがいるなんて・・・これでは真鯛は無理っぽい!
その後、棚を色々変更(5m以下はマルが来るので最低でも10m以上)竿2本でやっと当たりが!
今度は結構な手ごたえ!引き具合と走り具合からソウダなのは分かりましたが、型は良いのでは?といった感じ!
やり取りを楽しみながら、釣り上げてみると40cm近いデブヒラソウダでした!今年初のヒラソウダが中々の良型なのは嬉しいですね!

その後、同じ型のヒラ一本追加。時間も、夕マズメになって来たのでカゴ釣りから太刀魚狙いにチェンジ!
っと同時に、メーター近いシイラが小サバの群れを追って跳ねてます!
少し離れたルアーマンがシイラを掛けましたが、あとちょっとの所で痛恨のバラシ・・・
いやぁ〜勿体無かったなぁ〜!なんて思っていたら、今度は自分の浮きが入りました!
小サバでも掛かったのかな?っと思ったら浮きのある付近でシイラがジャンプ!
同時に、道糸がドンドン引っ張られたので竿を持ちやり取り開始!今までに無い手ごたえと竿のしなり!
アブのリールのドラグもドンドン出て行きます!おそらく、太刀魚仕掛けに掛かった小サバにシイラが掛かったようです!
太刀魚のワイヤー仕掛なのでラインブレイクの心配は無いので、慎重にやり取りをして何とかキャッチしようとしたのですが、
ジャンプしてテンションが緩んだ時にバレてしまいました・・・(悔)
キャッチ出来ずに悔しさはありますが、強い引きは楽しめました!

翌日は、メジも廻って来たり、夜の部では軟体系も好調な様でトップシーズン突入って感じですね!