初太刀!

chibinyan2008-08-27

今日はカミさんが友人と岩魚釣りに出かけるとのことで、深夜2時起き・・・
ならば、自分も一緒に起きて仕事前に横須賀に行く事にしました(笑)

4時に現地に到着!ここ最近、朝夕のマズメ時に太刀魚が、日が昇って早朝にはイナダやサバが上がっているようなので、
平日にも関わらず多くの釣り人が!。
まだ、夜明け前なので皆さんルアーや電気浮き仕掛けで太刀魚を狙っています。
ただ、向かい風が強く海も波っ気があり太刀魚には厳しい状況・・・誰一人当たりも無い感じ(汗)
明るくなるまで待っているのも暇なので、ジグヘッドにワームをSETしひたすらキャスト・・・!
小一時間して、少しめげてきた所に右隣で浮き釣りしていた方に太刀魚HIT!指3本をGET!
ルアーは微妙かな?餌を用意してくればよかったかな?なんて思っていたら、今度は左隣でルアーやっていた方が太刀魚GET!
諦めず頑張れば行ける!っと気合を入れなおしてついでにワームもパールからピンクにチェンジ!
これが功を奏したのかコツコツっと来てから一気にグッとためるような当たりが!
他の魚と違うのた打ち回るような引きで太刀魚を確信!人生初めての太刀魚なので、バラさないように慎重にやり取りし初太刀GET!!!
指3本と小ぶりですが、初物なので大満足です!
その後は、周りでも当たりが遠のき夜も明けてきたので弓角にチェンジ!
連日、イナダはトップで釣れているようなのですが、こう波っ気があると魚は浮いては来ないだろうと思い、底を取って中層引き。
ナブラは出ず、魚の気配も感じられずだったのですが、一瞬小魚っぽいのが跳たと同時にガツンっとHIT!
ようやくイナダをGET!周りでもジグを投げている方がワカシサイズをポツポツ上げていたので、本格的に群れが来た!と活気付いたのですが、
それっきりでたまにサバが上がる程度でした。
自分には、サバは来ませんでしたが35cm程のマルアジが終了間際に来ました。
結果、太刀魚、イナダ、マルアジと1本づづだけでしたが、初めて太刀魚を釣る事が出来たので満足の行く釣行でした!
潮廻りと海況が良い時にまた行きたいと思います!