超満員!

chibinyan2008-09-08

5日の午後から6日の昼まで静浦港に行って来ました!

午前中に藤沢と茅ヶ崎で仕事をやっつけて、そのまま箱根経由で静浦港へ・・・

午後三時頃到着!丁度帰る人もいて真ん中辺りのベストポジションをキープ!
両隣さんに挨拶をしながら様子を伺うと、午前中にメジが数本上がったようです!
夕方の回遊があればメジも狙えるので、早速カゴ釣りの準備!マルソウダがポツポツ釣れているので、棚は深めにSET!
周りの方々もメジやヒラ狙いの為、棚は深めでやや遠投気味。その為か当たりは殆ど無し・・・

辛抱強く投げ返していくうちに、メジが回遊して来たようでお隣さんにHIT!
1Kgクラスのメジですが、さすがマグロの子だけあってソウダとは引きが違い、竿がかなりしなっています!
そのしなりを見て、ハリスが2.5号ではもたないと思い、5号に変更。
棚も合わせて狙いますが、来るのはヒラソウダばかり・・・それでも中々の良型なのでキープをする事に。

メジの群れは小さくその後は回りでも沈黙・・・それでもお隣さんは3本上げていましたけど・・・(何が違うのかな???)
まぁ〜5日は青物よりも、夜の部の太刀魚とジンドウイカがメインなのでこれからの時間が本番っと言う事で(汗)

日も沈み薄暗くなって来たので、カゴ仕掛けを電気浮きの太刀魚仕掛けに変更し夜の部スタート!
っがしかし全く当たり無し・・・今年の太刀魚は渋いと聞いていましたが、ここまでとは・・・
それならと言う事で、カミさんと二人でエギでジンドウイカに変更!
っとここでなんとまさかのカミさんにミラクル!コロッケサイズのアオリイカの新子が乗りまくり!
2時間弱で10杯釣り上げました!でも、さすがにコロッケなので、大きくなって戻って来いとオールリリース!
って大きくなると釣れないんですけどね・・・(爆)
そんなこんなで、ジンドウイカが乗る前にアオリが乗ってしまうので、結局ジンドウイカは2杯のみ。

太刀魚も当たりが無いし、ジンドウイカもイマイチだし、でも夜明けまではまだまだあるしで暇なので、
何か釣れればと思い、太刀魚用のサンマの切り身をヘチに落とし込んでみました。
小さい突っつくような当たりは有るのですが、針がかりはしません。でも、餌は取られる・・・
仕掛けを変えたり餌の付け方を変えたりした所、やっと大きな当たりと共に針に掛かりました!
何が釣れたかと思いワクワクして上げてみると、何と全く予想だにしていなかった穴子がお目見え!
穴子の天ぷらが頭を過り(笑)一本だけでは足りないっとすぐさま餌を付けて投入!
すぐに、さっきのよりも更に大きな当たりが!しかも結構な手ごたえ!50cmオーバーの良型穴子GET!これで、天ぷらは安泰(爆)

なんて穴子で盛り上がっていたのですが、太刀魚は依然として沈黙・・・
時間も良い時間なので(深夜1時過ぎ)一旦竿を上げて朝マズメまでの仮眠タイム!

2時間程度の仮眠を取って頭がスッキリした所で、夜が明けるまで太刀魚再開!でも、当たり無し・・・
完全に夜が明けて浮きが見えるようになったので、メジ狙いのカゴ釣りに変更!

暗いうちには良く分からなかったのですが、明るくなって見ると堤防は凄い状態になっています!
あの、巨大な堤防にはちきれんばかりの人人人・・・隣との間隔も酷いところでは50cmも無い状態(汗)
トラブルにならない訳が無く、そこらでお祭り騒ぎ・・・皆さんイライラしながら殺伐とした雰囲気の中釣りをしています・・・
幸い、自分の周りは昨日から一緒で、お互いにコミュニケーションを取っていたので、気持ちよく釣りをする事が出来ましたが、
青物最盛期の土曜日でなおかつメジが廻っている静浦港と来たらこう言う状況は仕方ないですね・・・
釣りたい気持ちはみんな同じなので、お互いの事に気を使いながらコミュニケーション取って仲良くやりましょうね!

ところで肝心な釣果ですが、メジにはフラれたようで良型のヒラソウダ多数(キープ4本)でした(悔)
昨日も、メジを上げていたお隣さんはまたメジを1本上げていました!ホント何が違うんだろ???

もう、次に行く時にはメジはいないと思うので、メジは来年リベンジと言う事で、イナダの季節が待ち遠しいですね!

いつも、静浦港で釣行する時には、平日も休日も堤防の右端に釣り座を構える事が多かったのですが、今回は真ん中にしてみた所、
常連さんと交流を持つ事が出来て色々な情報を得られたと共に、楽しい時間を過ごす事が出来ました!
また、驚きの出来事ですが、常連さんの中に私の自宅のご近所さんがおり、お互い地元ネタで盛り上がりました!
世の中、広いようで狭いですね!