F4

chibinyan2008-09-16

15日に太刀魚と青物で横須賀行きました!

3時に現地到着!さすがに連休中と言う事もあり、結構な混み具合。
ただ先日、初太刀魚を釣ったポイントが空いていたので迷わずその場所にしました。

ルアーはカミさんに託し、自分はキビナゴ餌の浮き釣り。
周りでも浮き釣りやルアーで太刀魚を狙っている方が殆どで、棚や仕掛けを参考にし釣行開始!

程なくして、左隣の方が太刀魚をGET!
その隣の方も、針掛かりはしませんでしたが、当たりはあったようで魚はいることは確認!
そ し て 自分にも待望の当たりが!!!っがしかしすぐに浮きが元の戻りその後入る事はありませんでした・・・
回収してみるとキビナゴが半分に切り裂かれていました。う〜ん惜しかった!

その後、周りにも当たりが遠のいたので目先を変えて餌をキビナゴからサンマの切り身に変更。
これが良かったのか直ぐに浮きが入り、今度は浮き上がること無く入りっぱなし!
太刀魚は合わせるタイミングが難しいので、少しラインにテンションを掛け聞き合わせをしようとしたその瞬間に、水面から太刀魚が勢い良くジャンプ!
完璧に喰ったと思い合わせを入れると、グイグイと結構な手ごたえで3号の磯竿が撓ります!
ワイヤーハリスなので、切られる心配はありませんが、慎重にやり取りし足元まで寄せて一気に抜き上げ!指4本85cmをGET!
夜明けも近くなって来たので、針を外しすぐさま次を投入!
っが、その後は周りでも当たりが遠のき夜明けとなりました。
結局、夜の太刀魚の部は1本で終了。

朝になり、二人でカゴ釣に変更し青物の部スタート!
全く当たり無し・・・周りもカゴ釣りや浮きサビキやルアーをやってる方々も沈黙・・・イワシ一匹釣れていません(汗)
早朝の回遊が無さそうなので、しばらくは我慢の釣り・・・
やっと昼が近づきサバが廻って来たようで、浮きサビキにポツリポツリ釣れ始めたのですが、サビキは小物用の細かい物しか無いのでひたすらカゴで頑張るのみ!

棚もあれこれ変えて探って見るも当たり無し・・・自分は、帰りの運転の事を考え仮眠を取る事にしました。
爆睡していると、カミさんが釣れたよ!って騒いでいるので目が覚めました。
ボーっとしながらカミさんを見ると、竿が撓ってしるので、夢では無かったんだなと思いながら玉網を用意!
やっとの事でサバをGET!これで何とか二人ともボウズはまぬがれました(汗)

夕方からの太刀魚をやりたかったのですが、カミさんの「帰ろう!」攻撃に負けて納竿としました。