合わせのタイミング・・・

chibinyan2008-09-23

22の深夜から半夜釣りで横須賀へ・・・

23時頃にいつものポイント到着!狙いは太刀魚!
前回の釣行で仕掛けの遠投性とフッキング性と食い渋りの時の対策として、浮きを変更し針も一本針にしてみました。

餌もサンマとキビナゴを用意したのですが、前回結果が出ているサンマで第一投!
カミさんのルアーを用意したり、予備の仕掛けを準備していたりしていたところ、浮きが見当たらない???
よ〜く見てみると、浮きが入っている感じ!なんと第一投目から当たりが!
ラインに軽くテンションを掛け聞き合せをしたその瞬間、ググっと引き込む当たり!大きく竿を煽ってガッチリとフッキング!
激しく抵抗し竿を曲げますが、上げてみると指3本半サイズ。
それでも、嬉しい第一投目からのGET!
気になるフッキングを見てみると、シッカリ餌を銜えてガッチリとフッキングしていました!
これは幸先が良いと気を良くして二投目!カミさんも気合が入ります!

しかし、その後はパッタリ当たり無し・・・周囲でも沈黙・・・
それでも、夜明けまでにはまだまだ時間があるので、時合いはまだあるとひたすら仕掛けを流します・・・
カミさんは早々に諦めて、車中で仮眠(汗)
遠投したり、近場を流したりと広範囲を探りますが、一向に当たり無し・・・次の時合いは夜明け前しかない感じ。

今日の海は夜行虫が大発生しており、小魚の群れやそれを追う大型魚(シーバスかな?)が光を発しています。
ちょっとしたボイルもあるので、ルアーを投げてみるも夜光虫の影響か全くの無反応・・・

そんな事をしているうちに、夜明けが迫って来ました!
今日は食い渋りのような気がするので、餌の付け方も変え、第一投目で釣れた辺りのポイントを集中的に攻めて見る事に。
何投目かで、餌を新しい物に変えた所やっと今日二回目の当たり!
じっくり餌を食わせて、走り出すまでラインに軽くテンションを掛けじっと様子を見ますが、このドキドキ感が太刀魚釣りの面白い所ですね!
なんて思っていると、ググッとした手答えが伝わって来たので合わせを入れてフッキング!
今度も、ガッチリフッキングで2本目GET!これも、3本半サイズ!今日のアベレージサイズなのかな?
短い時合いを逃さないように、魚を〆るのは後回しで針ごと交換し、すぐさま仕掛け投入!
そして、直ぐに当たりが!同じようにじっくり食わせて・・・っと待っていると、入っていた浮きがピョコンっと出てきて元に戻ってしまいました。
回収してみると、サンマの切り身が皮一枚だけになっていて、身だけががキレイに食べられていました(悔)
やっぱり、合わせのタイミングが難しいですね!でも、後で思い出してみるとなんとなくあの時のタイミングだったのかな?って言うのが分かりました!
結局、夜の太刀魚の部は当たり3回のGET2本でした!

夜も明けたので、これからはカミさんと二人でカゴ釣りでの青物です!
周りも、カゴ釣りや弓角に変更し青物を狙い始めました。
隣で、アジ狙いでカゴをやっている方が良いペースでアジを釣り上げています。
棚やポイントを合わせて見てもこちらには一向に来ません・・・どうやら餌の違いが決定的なようなのでアジは諦めて、サバ、イナダ狙いに。
先週辺りから、ソウダが廻って来たようで、方々でソウダが上がり始めました!
ソウダはなるべく避けたいので、棚は深めに設定。これが良かったのか、まずはカミさんにゴマサバがHIT!
取り合えず、カミさんは今日はじめての獲物にホッとした様子!っと同時にテンションUP!
間もなく、それに答えるかのように浮きが入りさっきよりも大きい手ごたえ!
あまり、走らずに下に下にとグイグイと引き込む手ごたえは、サバでもなくソウダでもないので、もしかしたらイナダ!
慎重に寄せて、魚影を確認するとやっぱりイナダでした!
3号の竿と1.5号のハリスでは抜き上げられないので、玉網入れ!見事42cmのイナダGET!
自分は太刀魚で、カミさんはサバとイナダですっかり満足したので、早々に納竿にしました!

沼津方面にもようやく太刀魚の便りが聞こえ始めたので、楽しみが増えましたね!