リベンジ!

chibinyan2008-10-03

1日に本牧、2日に横須賀と連投しました!

共に、仕事を片付けてからの午後釣行です。
1日は本牧で最近好調のサバを狙う事に。ルアーや弓角にするか、カゴ釣りにするか悩んだのですが、
サビキで釣れているので、カゴ釣りにしました。

午後3時頃に本牧に到着し、新護岸の空きスペースに釣り座を確保し、まずは様子を伺うことに。
入れ食いまでとは行きませんが、良いペースで釣れています。
殆どが、サビキで上がっていたので、オキアミに付け餌ではなく、吹き流しのサビキ仕掛けにしました。
周りの皆さんが、足元でのサビキで釣っているので、遠投しても無駄かな?っと思いながらも軽く50m程投げてみると、
やはり無駄だったようで、全く当たりなし・・・足元を回遊しているようですね!

まずは、釣らなくてはと言う事で、仕掛けを足元に垂らすとすぐさま当たり!
35cm程のゴマサバGET!その後、プチ入れ食い状態もあり30〜35cmを10本以上!型の良いもの3本キープ!
薄暗くなりサバの当たりも遠のいて来たので、納竿にしようと思った所、アジが廻って来たようであちらこちらで釣れ始めました!
カゴ仕掛けでは、どうかな?っと思ったのですが、何とか二匹GET!
食べる分には十分なので、ここで納竿としました。

2日は、藤沢での仕事を終わらせ前回(26日)の太刀魚のリベンジで横須賀に!
途中の釣具屋さんでサンマの切り身を購入しようと思ったのですが、3軒寄って3軒とも売り切れ・・・仕方なく、最後のお店でキビナゴを購入。
出だしから、微妙な感じ・・・
気を取り直し、いつものポイントへ!平日の為か空いていたので、お気に入りのポイントが空いていました!
日も沈み、薄暗くなって来たので早速仕掛けを用意、今回の仕掛けは前回の反省を踏まえ、遊動式の二本針に改良しました。
第一投目!浮きが馴染んだと共に、早くも当たりが!慎重に聞き合わせをし、魚信を感じながらほんの少し誘いを入れると、グイッと引き込んだ
ので、大きく合わせるとシッカリとした手ごたえ!まずは指3本半GET!

フッキングの具合を確かめると、口額にがっちりフッキング!取りあえず、仕掛けの改良は良い感じ!
すぐさま、第二投目!そしてまたまたすぐに当たり!一本目と同じ様にし、グイッと食い込んだ所で大きく合わせを!
っとここでアクシデント!合わせとを入れたと同時に、バチンっと嫌な音と共にPEラインが高切れ・・・
仕掛け一式が魚と共に海中へ・・・仕掛けのロストよりも、仕掛けをくわえたままの魚に申し訳ない思いで一気にガックリ・・・

ただ、時間もまだあるし、時合い中なのですぐさま近くの釣具屋さんで浮き等の仕掛けをそろえ、何とか釣りが出来る状態に復活!
集魚灯や仕掛けの予備があって良かった!
しかし、ロスタイム中に時合いを逃してしまったようで、暫く当たりが遠のいてしまいました・・・
30分程度沈黙が続き、もう駄目かな?っと思っていた所にやっと当たりが来ました!
今度は、合わせを一気に入れるのではなく、じわっと入れるようにして2本目をGET!
針を飲んでいたので手返しと危険を避けるために仕掛けごと交換しました。
その後、また30分程の沈黙の後に回遊があり、2本連続でGET出来ました!

餌もなくなり、当たりもまた遠のいてきたので、納竿としました。
前回のリベンジは果たせたのと、仕掛けの方向性が見えて来たのが今回の収穫ですね!
欲を言えば、これからは数釣りよりは、指4本以上の大物を釣りたいですね!