1/5

chibinyan2008-10-14

連休中は混雑すると思いたまっていた仕事を片付けていました・・・
それも、ようやく終わったので久々に横須賀に行って来ました!

狙いは、ただいまマイブームの太刀魚(笑)
ただ、昼からは仕事なので深夜1時〜朝マズメの5時半までの釣行です!

予定通り、深夜1時頃に現地到着!
連休も終わり平日なので釣り場も空いており、いつものポイントで開始!
仕掛けや棚、餌は前回のままで第一投目!いつもは、第一投目でいきなり当たりがあり、一本目GET!
なのですが、今日はそんなに甘くないようで、全く当たりが無く沈黙・・・
周りも静かなので、回遊して来ていない感じです。
この状態だと、夜が明ける前の時間まで時合いが無いのかな?っと持久戦を覚悟!

半ば諦め半分でしたが、一時間半程経過した時にようやく待望の当たりが!
いつものように、聞き合わせをしながら軽く誘いを入れたのですが、どうも魚信が殆ど感じられない???
でも、餌には食い付いているようなので、合わせを入れてみましたが、スッポ抜け・・・
餌だけきれいに取られてしまいました(悔)
毎日のように釣り人が来ているので、太刀魚も賢くなったのかな?それとも、ただ単に活性が低いだけかな?
なんて考えながら、餌の付け方を工夫したりしましたが、当たりばかりで一向にフッキングせず・・・

以前に、かなりの当たりがありながら全くフッキングせずに”ボ”になった事が頭を過ぎります(汗)
時合いはそれ程長くないので、当たりの度に焦りながらも慎重にやり取りをして行くうちに、ようやくフッキング成功!
何とか一本目GET!前回よりもほんのちょっとサイズUPで指4本弱といった所!これで”ボ”は逃れた!
ハリスごと交換しすぐさま仕掛けを投入!そして、当たり!今度も無事フッキング!二本目GET!サイズは指3本半で若干サイズダウン。

その後は、当たりも遠のいたので夜明け間際の時合いに期待!
4時半になり、これから一番良い時間だと気合を入れたのですが、なんと一回も当たりなし・・・
今日の、ゴールデンタイムは2時半頃〜3時半頃で夜明け間際にはもう沖の深場へ行ってしまったようですね・・・

まぁ〜それでも短時間で2本GET出来たので良かった!
ただ、当たりが10回あったのにGETは2本とGET率は良く無ないので、今後の反省点ですね・・・
時間も、夕マズメ〜の方が活性も高く良いですね!今度は、夕方にしよっと!