やっと年明け!

chibinyan2009-01-11

去年の西公園での”ボ”から全然更新していませんでしたねぇ〜汗

釣りに行っていなかった訳では無いのですが、”ボ”だったのと、色々大変な事があったのでご無沙汰してしまいました・・・
何が大変だったかはおいといて(^^;
久々の好釣だったので更新したいと思います!

ここ最近、本牧海釣り施設で20cmオーバーの良型マイワシが回遊していて連日入れ食い状態とHP等で報告されており
脂ノリノリのマイワシを釣りたくて釣りたくて(食べたくて 笑)ウズウズしていたのですが、中々タイミングが合わず行
けませんでしたが、ようやく今日(11日)に行く事が出来ました!

三連休のど真ん中の良い天気で、マイワシ入れ食いとあれば、混雑間違いなし!
っと言う事で早めの出発だったのですが、ケチって高速を使わなかったら見事に開園に間に合わず、駐車場が満車!!!
間に合わなかったと言っても、開園して10分程度だったんですけどね・・・驚
係りの人に聞くと、秋のサバフィーバーの時よりも凄いと驚いていました!
さすが、マイワシ!最近は高級魚になっていますからねぇ〜!

海釣り施設の駐車場は昼過ぎまでは空かないみたいなので、シンボルタワーに駐車場が開いたと同時にそちらに駐車!
シンボルタワー駐車場には初めて停めたのですが、釣り場までは結構歩くんですね・・・どうりで皆さん停めていない訳だ・・・

最小限に荷物にして釣り場までひたすら歩いてようやく到着!
また、これも予想通りでしたが、すでに沖桟橋と渡り桟橋には入る余地は無いとの事。
ただ、殆どのお客さんがマイワシ狙いで釣れだすと入れ食いなので、すぐにクーラー満タンになって早上がりするお客さんが多いから
空くまで待って見るのも手ですよ!との事なので、取り合えず沖桟橋へ・・・

一人で来ている方で、若干スペースに余裕がある所があったのでその近くのベンチで待機をする事に。
暇なので、周りの様子を伺うと、7:30〜9:40位まではまだまだ本格的に群れが来ていないようで上手く誘いをかけている方にはポツポツと釣れていますが、他は沈黙・・・
その後、10時近くになると群れが本格的に回遊して来たようで、そこかしこで歓声が!
まさに入れ食いで、20cmオーバーのマイワシが鈴なり状態なので慣れていない方や子供は大騒ぎ!楽しそうです!
がっし・か・し場所が無い私は見てるだけ・・・泣
気長に待とうと思っていたのですが、目の前で入れ食いを見せられては、やはり焦りが・・・

入れ食い状態になって30分程たった時に、目の前の黒鯛狙いの常連さんっぽい方が釣り座を離れるようなので、
お隣さんとのスペースに入れて頂ける事に!
一人分やっとのスペースですが、足下サビキなので十分なスペースです!
トリックサビキでと思ったのですが、手返しを考えハゲ皮のサビキにしました。
最初は、コマセカゴを付けコマセを使っていたのですが、群れが来ると(水面直下を回遊するので見える)コマセ有る無し構わず食ってくるので、
これも手返しを考え、サビキだけにしました。
釣り方は簡単で、群れが来たらサビキをちょっと誘うとサビキに群がって来るので、1,2匹掛かっても上げずに追い食いさせて鈴なりにするだけ!
サビキもピンクスキンでもサバ皮でもハゲ皮でも何でも良いみたいで、釣果にはあまり差はありませんでした!ただ、フラッシャーや金針等の光物の方が反応が良い感じでしたね!とにかく手返し重視での釣りが数を伸ばします。

結果は、実質40分位の釣行で49匹を釣る事が出来ました!
当然、まだまだ釣れてはいましたが、食べるには十二分なのでこれにて収竿としました!
あまり、お勧めは出来ませんがその気になれば2束や3束釣りも可能だと思います!
昨日、今日の感じだと、まだまだ続きそうなので行ける方は是非行ってみてはどうですか(^^)

夕飯はお刺身と塩焼きにしましたが、脂ノリノリでまいう〜でした(^^)v
丸干しと梅煮と作りとフライ用に仕込みもしたので、明日からも楽しみです!!!