ヤリイカのつもりがアオリイカ!

chibinyan2009-01-16

仕事で、茅ヶ崎に行ったので帰りにちょっと遠回りして、江之浦港にヤリイカ釣りに行きました!

途中で釣具屋さんに寄って情報を収集しましたが、今年はまだ水温が高いのか、出足が遅れていて釣れない事は無いが、
かなりムラがあるとの事・・・
あまり期待をせずにもうすっかり暗くなった5時半頃から釣行スタート!

周りでは、活きアジの泳がせでアオリイカを狙っている方が殆どで、やはりヤリイカ狙いは誰もいませんでした・・・
ポイントは悪くないのですが、当たりが全く無く釣れる気がしません・・・
隣の方は泳がせの浮釣りで、1キロ近くのアオリイカをGET!

自分の仕掛けはヤリイカ用の餌巻きテーラー仕掛けで、アオリイカまず無理なのでお隣さんを羨ましいなぁ〜っと思いながら辛抱の釣り。
開始から、一時間が経っても一向に当たり無し・・・それどころか、あろう事か仕掛けを根がかりでロストしてしまいました・・・
お気に入りの電気浮きは何とか回収したのですが、また仕掛けを作ってやり直す気力も無くなったので、納竿しようと思い片付けモードに。

ただ、せっかく来たのでこれで帰るのは不完全燃焼なので、エギでアオリイカを狙う事にしました!
周りで、活きアジでの餌釣りをしているので、エギでは厳しいかな?っと思いながらも、ポイントを移動したり色々なレンジを探ったりシャクリ方を変えたりしながらの7投目!エギがフォールしてそろそろ着低するかな?って所でエギをひったくるような当たりが!そしてその後すぐに強烈なジェット噴射!
アオリイカがHIT!手ごたえからそこそこの型なのは分かったのですが、玉網の用意をしていなかったので抜き上げるしかないのですが、江之浦の堤防は高さがあり抜き上げ中にバレる可能性が非常に高いので、シッカリフッキングしている事を祈りつつ、足下まで寄せてタイミングを見計らって一気に抜き上げました!
二本の足に絡むようにシッカリフッキングしていたので、何とか無事抜き上げに成功しGETする事が出来ました!
家に帰って計測したら、丁度1kgでした!本命のヤリイカにはフラれましたが、良型のアオリイカを釣る事が出来たので、結果オーライでした!
今年の、アオリイカはこの時期にしては型が良いようなので、春に期待が出来ますね!
その前に、ヤリイカ釣らないと!