もう一つのヲタ

三連休の最終日皆さん如何お過ごしですか?

バイクとアキバ三昧っと思っていたのですが、

な〜んと、土日で静岡出張でした・・・泣

静岡なので日帰りと思いきや、土曜日(静岡)日曜日(浜松)と連ちゃん
なので、宿泊となってしましました・・・

土曜日、静岡での仕事を終わらせ、宿泊地と明日の現場浜松へ!

翌日の日曜日、仕事は夕方からなので、時間が余りまくり・・・
ホテルも11時にはチェックアウトしなければならないので、
どうしようかと思ったところ、ここ浜松には航空自衛隊浜松基地があるではないか!
しか〜も、エアパークという広報館があるし!
T2練習機のフライトシュミレーションもある!
これは行かない手はないでしょう!

アニヲタなのは、このブログで散々書いてますが、実はアニメよりもっと前から
軍用機ヲタだったりします!

沖縄出張の時には、嘉手納や那覇基地に張り付いていましたし、
各地の航空自衛隊基地で行われる航空祭に出掛けブルーインパルス
戦闘機のフライトや展示を観たりしてます!

そんな、ヲタにはたまらない施設・・・


早速出迎えてくれたのは

F86セイバー初代ブルー


展示館には、懐かしい名機の数々!


零式艦上戦闘機52型


F104スターファイター


T2ブルー



T33練習機

T1練習機

F1支援戦闘機



その他沢山の展示がありました。

そして、メインのフライトシュミレーター


事前予約が必要なので、到着して直ぐに予約をしました。
コースが初級・中級・上級と選べるんですが、
空中戦があるのは、上級コースのみとの事なので、
もちろん上級コースをチョイス!

予約時間の5分前にシュミレーター前に集合(一人だけど)!
係の、女性自衛官さんに操作の説明を受け、いよいよスタート!

上級コースは離陸から空中戦、着陸まで全ての操縦を行うので
まずは、離陸!

スロットル全開位置でアフターバーナー点火!
速度120ノットに達した所で、操縦桿を手前に引きテイクオフ!
おぉ〜予想以上の勢いで上昇して行く!
高度計を見ながら水平飛行を維持。

程なくして、国籍不明機が領空に侵入とアナウンス!
警告を施し、二機が離脱しましたが、後方の敵機からミサイル発射の警報!

右旋回でかわしつつ、自機位置と姿勢と速度を修正し敵機の後方に!
4機の敵機を目視で確認!
操縦桿とスロットルの操作に悪戦苦闘しながら、3機をミサイルで撃墜!
1機を機銃で撃墜することが出来ました!

ミッション終了という事で基地に帰投するんですが、
着陸が難しい!!!
結局3回クラッシュしてしまい、あえ無く殉職してしましました・・・

時間にすると5分程ですが、飛行機ヲタにはたまらないアトラクション(?)

しか〜もタダですよタダ!!!

ちなみに、老若男女お子さんまで問わず、パイロットのコスプレも無料(15分)出来ます!
結構大勢の方々が、パイロットのコスプレして記念撮影していました。





お土産はやっぱりヲタらしく 笑

それゆけ!女性自衛官

日高 美幌 3等陸曹 第1種礼装 乙バージョン

春日 楓 2等海士 カラーカード隊バージョン

秋津 あかね 1等空士 台3種夏服・略帽バージョン

自衛隊も萌えてます笑