イワシ祭り!!!

chibinyan2006-11-08

今や高級魚となってしまったマイワシが銚子で釣れている、しかも中々の良型(20〜25cm)と言う事なので、無理くり時間を作り本日行ってまいりました(爆)

釣れているポイントは限られているようなので事前に情報を収集し、平日のも関わらず念には念を入れて早めに出発。
無事ポイントを一発で見つけられ釣り座も確保出来まし。

暗いうちは人出もまばらで、早く着すぎたかな?っと思っていたのですが、明るくなるにつれて周りに人が増えてきて完全に日が昇った頃には
1m間隔ぐらいになり今日は本当に平日なのか???とビックリ!
早く出て来て正解でした!

夜明け間際からはまずサッパの猛攻にに遭いどうなる事かと思いましたが、程なくして群れがやって来てようで自分にも待望の1匹目!

その後、両隣の方とコマセ撒きながら協力しあって一時は入れ食い状態に!

ただ、7時を過ぎた辺りからコマセは喰うけどサビキは見切るようになったので緩急織り交ぜながら誘いを入れてポツリポツリといった状態でした。

8時頃になりコマセも無くなったのとこれ以上釣っても食べ切れないし捌くのが大変なのでまだ釣れてはいましたが納竿としました。

イワシ・・・20〜25cm 53匹
サッパ・・・・多数 リリース