春の風物詩

chibinyan2007-04-04

仕事で藤沢まで行ったので早めに切り上げて(笑)江ノ島港に行って来ました。
春の風物詩が上がっているようなので、パニックサビキを用意して久々の小物釣りです。

午後二時過ぎに現地に到着!
先端付近の人気の釣り座は埋まっており、一段高い側のフェンスの高い所が空いていたので取り敢えずそこで釣行開始!

まだ、群れが回って来ていないらしくしばし沈黙が続きます。
そのうち、低い方の堤防でポツリポツリ上がり始めたので一瞬移動しようか悩んだのですが、
ピンポイントでしか釣れていないので、こちら側に回ってくるのを待つ事にしました。

程なくして、周りの常連さんにも釣れて来たので俄然やる気になったのですが、自分にはいっこうに当りがありません・・・
常連さん達と微妙に仕掛けが違うのと、パニックサビキが3号なので針が大き過ぎて針が掛かりしないのが原因なのかと色々
考えているうちにプルプルっと小さな当りが!
やっと1匹GET!3号の針でもシッカリ針り掛かりしていたので一安心。

その後、群れが本格的に回って来たので一投ごとに鈴なり状態!
これから爆釣!っと思った矢先に今まで晴れていた空がにわかに曇りはじめ、いきなりの突風!!!
釣りどころではない感じになってしまいました。

しかも、目の前で小型ヨットが転覆してしまい、乗員2名がひっくり返った船底に避難してどうしようもない状態!
依然として吹きまくる突風でドンドン沖に流されていって行くので、これは危険だと思い118にTEL!
位置や状況を伝えたところ直ぐに出動するとの事。
救助艇が到着し、転覆した乗員の救助と周りの小型ヨットが避難が終わるまで見届けて帰りました。

皆さん、知っているとは思いますが海の事故の際には118ですよ!