夜釣りでジンドウイカ くコ:彡

chibinyan2007-06-18

16日夕刻より17日午前中まで静浦港に夜釣りのジンドウイカ&カゴ釣りに行って来ました。

ここの所、早朝と夕方のイワシや小あじが好調なのと、土曜日という事もあり堤防は凄い混みようです!
駐車スペースと釣り座を何とか確保出来た頃には薄暗くなって来たので、早速エギとスッテで釣行開始!
すぐに、隣でエギをしゃくっていた方が中々の型のジンドウイカをGET!
これは期待できるかな?っと思ってエギをしゃくったり、スッテを投げては回収したり大忙しで頑張ってのですが、
それっきり周りでも釣れてる気配無し・・・

スッテは潮が早かったので、短時間しか流せず芳しく無く、小ぶりなのを1杯釣ったのみでした。
ただ、横で軟体系得意のうちのカミさんが何気にエギでポツポツ上げているではありませんか・・・!
一時は3連ちゃんもあったので、一体どうやっているのか聞いてみた所、
エギが着水してから、釣りキチ三平(古!)のエンディングテーマを口ずさみ、1コーラス歌い切ったら軽く2回
しゃくると乗ってくると伝授してもらいました(笑)

その後、教えを実行し自分もエギにて何とか2杯GET!
午前2時を過ぎ当たりが止まったので仮眠をし、夜明けからカゴ釣りをしましたが、こちらは投げ練に終わってしまいました・・・

結果、ジンドウイカ10杯、早朝にサビキをやってイワシ多数、小あじ1匹でした。
サバも少数ながら回って来ていましたが、自分には縁が無かったようです・・・
写真のゴマサバは隣でカゴ釣りしてる方に頂きました(笑)
40cmオーバーの良型で、ゴマサバでも脂ノリノリでした。

夜通しで少々過酷でしたが、カミさん楽しかったようで満足の行く釣行でした!
う〜ん何でイカは敵わないのかなぁ〜(汗)