初の沖釣り!

chibinyan2007-06-25

今日は小浜島で1日遊ぶ事にしていたのでホテルのプレイメニューの中から沖釣りをチョイス!
実は、私もカミさんも沖釣りは初めてなので不安半分(カミさんは乗り物酔いするので)楽しみ半分!

ホテルのバスで小浜港まで行きそこから船に乗るのですが、
想像していた釣り船とは大きく違い小型のプレジャーボートだったので不安が倍増!
他にも2組の同士がいたので6名で船は満員状態(笑)

ただ、船長の若くてイケメンのお兄ちゃんが話も面白く感じが良かったので一同和やかにポイントに到着。
今日のポイントは南西の風が強かったので、風裏になる西表島座礁船付近。
釣法と狙いは2本針の胴付きの底釣り仕掛けのパラシュートでの流し釣りで、フエダイ(ムルー)やハタ類(ミーバイ)やシロダイ(シルイユー)です。

上手く底を取れれば当たりは頻繁にあるんですが、沖縄の魚は歯が鋭いので餌を取られるばかりで中々針かかりしません・・・
潮の流れも刻一刻と変わるので、底取りが上手く行かない事もあり陸っぱりとは違う難しさを実感しました。

そうこうしている内に、今までのコツコツという当たりでは無く一気に持って行くような当たりが!
まずは、狙いの一つのフエダイGET!
周りでもキツネウオやカワハギ(本土のとは違いカラフルであまり食べない)エソ等が良い感じで上がり始め、
イケメン船長も取り込みや針外しや記念写真の撮影と大忙し(笑)

その後、潮の流れが悪くなったのでポイント移動。
フエダイ多くいたようでが良い感じで上がり、全員満足して来た所にまたまたうちのカミさんが最後の最後でミラクルを!
50cmオーバーのバラハタを釣り上げました!
ただ、バラハタは固体と生息地域にによっては毒を持っているので食べない方が良いようで夕食のテーブルには並びませんでした・・・
でも、釣り味は良かったようでカミさんは大満足でした!

観光での沖釣りでしたが、船も面白いですね!ハマッてしまうかも(汗)