初ソウダガツオ

chibinyan2007-08-07

今年も夏の使者がやって来ました!

と言う事で静浦港に行って来ました。
夜には、ジンドウイカや太刀魚が釣れていたり、早朝も小あじが良いようなので平日にも拘らず凄い混雑ぶりです。
釣り座確保が難しいかと思いましたが、ラッキーな事に良い感じの場所がポッカリ空いていたのでそこに釣り座を確保!

ソウダタイムにはまだ早いので、浮きサビキにて小あじ釣り。
1投目から入れ食い状態でしたが、時合が終わり間際だったようで5匹釣った所でパッタリと当たりが止まってしまいました。

ソウダタイムまでは時間があるので、ゆっくりとカゴ釣りの準備をし様子を見ながら軽くウォーミングアップがてら投げていたのですが、
早くも3投目に一気に浮きが入って今年初のソウダ(ヒラ)!

その後、ワカシも混ざり午前中飽きない程度に釣れました。

ワカシはまだまだ小型で、ソウダはマルとヒラが半々と言った感じでした。
ヒラは小型が多いようです。

ソウダと共に本格的な夏がやって来ました!