駿河湾と相模湾

chibinyan2007-08-25

22日は駿河湾の静浦港に行って来ました。

到着早々、真正面からの強風でテンションも下がり気味に・・・
それでもせっかく来たのだから、まずはカマスを狙って投げサビキを投げ続けましたが、30cm弱が1匹・・・
近くでは良いペースで上げている方のいたので単に腕の差ですね(汗)

風が収まる様子が無いので、静浦港に見切りをつけて風裏になる足保堤防に移動!
足保に着いても相変わらずの強風ですが、追い風なので何とか釣りにはなる状態です。
真鯛ポイントは一杯だったので、潮通しのいい青物ポイントでソウダを狙ってみました。
結果は、マルソウダが6本(リリース多数)と青物の引きは十分楽しめました!

25日は相模湾の熱海港に!

早朝からウルメイワシの良型(20cm位)が釣れているので、日の出前に到着しナナハンで投げサビキ!
早くも1投目から当たりがあり、2匹GET!これは入れ食いでクーラー満タンだと思った矢先に、イワシと違う強烈な引き!!!
なんと、早くもソウダが回って来てしまいました・・・
っと同時にイワシは何処・・・(泣)

気を取り直して釣り公園に入場し、堤防先端でカゴ釣りを開始。
型は小さめ(25〜35cm)が多いですが、ヒラソウダがコンスタントに釣れます!
7本だけキープし、これ以上釣っても食べきれないので夕方のイワシまでお昼寝タイム(笑)

3時半頃イワシが回遊してきたので、投げサビキと浮きサビキでカミさんと二人で30匹程釣る事が出来、夕飯のおかずには十分な収穫!
家に帰って捌いていたら1匹だけマイワシがいました!

ソウダの強烈な引きも良いですが、食べて美味しいイワシも良いですね!