静浦港

chibinyan2007-09-11

先日の台風9号でホームグランドにしている熱海港の海釣り施設が大きな被害にあってしまい、暫くの間釣行が出来なくなってしまいました・・・
施設は甚大な被害で心配ですが、一日も早い復興を願っています!

と言う事で、静浦港に行って来ました!
ここ1〜2日は台風後の荒食いのようでソウダはもちろんメジやワカシやアジが好調なので平日も休日並みに混雑しています。

アジはカミさんに任せ、私はワカシ狙いでいつものカゴ釣りです。
釣り始めていきなりカミさんがそこそこの型(20cm)のアジを釣り上げ幸先いいスタートでしたが、
アジタイムが終わり間近だったのかそれっきり当たりは無くなりました・・・

カゴの方も当たりが無く、周りも沈黙・・・
嫌な予感がよぎりましたが、カミさんの浮きサビキにアジとは違う微妙な当たりが!
上げてみるとウリ坊でした!20cmちょいオーバーだったのでキープすることに。
その後、ポツリポツリとウリ坊が釣れて来た所で、カゴの浮きが入りました!
ワカシを期待したのですが、引きからするとソウダのようです・・・35cm程のヒラソウダでした!

周りでもソウダが上がりは始めたので群れが回遊して来たようです。
ワカシも近くの方が、もうすぐイナダサイズの物を上げていたので気合を入れましたが、ソウダばかり(笑)
カミさんの浮きサビキも当たりが無くなって来たので、夕方のアジタイムまでしばしの休憩。

休憩後、場所に余裕があったので堤防の中央よりに移動し今度は私も浮きサビキにて二人でアジ狙い。
っと思ったら、淡島方面が何やら怪しい雲行きになって来ました・・・
最初は、ポツポツ程度の雨でしたが本格的に真っ黒な雨雲が来た時にはバケツをひっくり返したような土砂降りになったので急いで車に戻り雨宿り。
ただ、通り雨なので30分ほどで直ぐに止んだので、釣行再開です!

雨が止んだと同時にアジタイムが始まったかのごとくいい感じに浮きが入り、日が暮れて浮きが見えなくなるまでに二人で15匹GET出来ました!
本命のワカシにはフラれましたが、たまには小物釣りも楽しいですね!