熱海港でイナダ大漁!

chibinyan2007-11-17

依然としてイナダが好調なので熱海港へ行きました!

土曜日という事もあり混雑が予想されるのでいつもより早めに出発!
それでもすでにナナハンには大勢の釣り人がアジ狙いなのか夜釣りをしていました。
イナダとアジのポイントは若干違うので、釣り座確保には苦労しませんでした。

まだまだ夜が明けないのでカミさんとエギングでアオリを狙ってみましたが、見事に撃沈(笑)
東の空が明るくなって来たと共に早くも竿をしならせている人がおり、早速イナダが上がりました。
夜からアジ釣りをする方が多いのでコマセが効いているのか、回遊も早く活性も高そうなので少々浅めにタナをセットし釣行開始!

潮の流れと、周りの状況を読みコマセの効きとオマツリ防止の為にも少し遠めに遠投し様子を見ます。
自分の潮下で何本か上がっていたのでそろそろかな?と思っていると浮きが入りまずは1本!
どうやら今日は遠目の方が良く遠投している浮きがポンポン入り、近場の浮きは沈黙といった感じでした。
カミさんもカゴ釣りに参加し、飽きない程度に二人で12本GET!
型も前回よりも良くなっており、40〜43cmで体高もあり良型そろいで引きも楽しめました!
途中シロダイも浮いてきたようで3枚追加。

夕方から港内でカマスがルアーで釣れているという事なので、二人でルアータックルをを持って港内に移動。
暗くなるまでのほんの40分程ですが30cm前後のカマスが入れ食いになりました。
ただ、バラシの多かったりルアーをロストしたりでキープ出来たのは4本だけでした・・・

イナダは満足出来たので近いうちにカマスのリベンジをしたいですね!