めで鯛!

chibinyan2007-12-26

久々に釣りに行けると言う事で(静浦で仕事があったからなんですけどね!)
一ヶ月以上ぶりで静浦港に行って来ました!

のんびり朝7時に到着も、さすがに青物も終わりを迎えたようで(23日にはメジが上がったみたいですが!)
堤防には釣り人がポツリポツリで、シーズン中には考えられない静けさです。
ただ、堤防の至る所に小さいながら墨跡があったので夕方からの軟体系は賑やかそうですね!

今日の狙いは、青物は期待出来ないのでもっと期待出来無そうですけど真鯛を狙ってみる事にしました。
棚を深棚にして、ハリスも2.5号を7mでコマセもアミを使用せず付け餌兼用でオキアミを使用。

それ程遠投をしなくて良いポイントに釣り座を構えたので、今日はあまりムキに(笑)遠投せず軽く50〜60m付近で済むので楽チンでしたが、
ちと物足りない感じ・・・

さすがに、青物全盛時と違い浮きが入らず沈黙・・・そして沈黙・・・忍耐が必要です(汗)
周りも沈黙していたので、ヘチでカワハギでもやろうと思い仕掛けをセットしヘチっていたところ、浮きが入りました!
明らかに青物と違う当たりで浮きが一旦入っては浮き上がりまた入ると言う真鯛の当たり!
ただ、今までは手の平サイズばかりだったので、型が気になります。
不安と期待織り交ぜながら、軽く合わせて巻き上げていくと中々の引きです!
慎重に寄せて見ると、30cmオーバーのキレイなピンクの魚体が見えました!念の為にタモを使い無事GET!33cmのキレイな天然物でした!

その後、風が強くなり釣り辛くなったのと、仕事をしないといけないので(爆)納竿としました!
今年は、これで釣り納めになるかもしれないですが、釣り納めにふさわしい「めで鯛」釣り納めでした!
来年は良いことあるかな?