軟体系シーズンin!

chibinyan2008-01-27

冬真っ只中、沼津の西浦方面でヤリイカやジンドウイカアオリイカの便りが聞かれ始めたので、
昨日26日に西浦は足保堤防に行って来ました。
午前中に一仕事こなして昼前に現地到着!土曜日なので常連さんはもちろんファミリーなどで賑わっていました。

日が暮れるまでは真鯛でもと思いカゴ釣り開始!投げても投げても当たり一つ無し・・・カゴ釣りには厳しい季節ですね。
そんな中、エギングをしていたカミさんが小型ですがタコGET!さすが軟体験マスター(笑)
カゴ釣りを休憩しエギング開始!いつも餌などを購入しているマイムスさんで来る前に購入したばかりのエギングロッド
の筆おろし第一投目でいきなりアオリGET!縁起の良いエギングロッドになりました!
これで軟体系マスターのカミさんにリード!カミさんもそれを見てテンションUP!
二人でしゃくりまくり(笑)そして・・・やっぱりカミさんやりました、自分のより大きめのアオリGET!
やっぱり敵わないのかなぁ〜(汗)

日も暮れて来てヤリやジンドウ狙いの方々も続々とやって来て昼よりも大勢の釣り人が堤防を埋め尽くして行きます!
この時期は、昼より夜の方が釣り物が多いようです!
カミさんはエギで自分は餌巻きスッテで攻めますが、芳しくありません。
海水温がここの所の寒さの割には中々下がらずにヤリやジンドウのはまだ少々高いようでまだ本格的にはなっていないようです。
ただ、全くいない訳ではなく釣ってる方は1〜2杯(25cm〜35cm)釣っているので腕の差ですね!
自分も当たりは5回程あったのですが、15cm程の指人形サイズ2杯だけでした。
一度、強い当たりがあったのですが上手く乗らなかったようでスカでした・・・
ただ、改善点も分かったのでリベンジしたいと思います!