もっと西の方が・・・

chibinyan2008-02-02

またまた、夜イカやりに沼津は足保堤防に行きました!

現地に到着すると、釣り人はまばらで良いポイントも遠目には空いていそうでしたが、
世の中甘くないようで、一人が竿と竿の感覚を5m位とって2本出しながら、
浮きを流しまくっていたのでもはや入る余地無し・・・
前回と同じ場所は空いていたので、外側と港内に竿を出せるのと、
案外ヤリイカが港内に入ってくるので、そこで竿を出す事に。

外側で浮き釣りしている方々に当たりが無い様なので、スッテ仕掛けを港内に、
エギングで外側を攻めましたが両方とも沈黙。
そうこうしているうちに、やっと20時近くになり、湾内のスッテの浮きが鋭く入りました!
かなりハッキリとした当たりだったので大型のヤリイカを期待して巻き取りますが、イマイチ手答えが無い・・・上がって来たのは20cm程のジンドウイカでした。
ジンドウイカも美味しいイカなのでこの際、このサイズが数釣れればそれはそれで来た甲斐があるのでエギでも攻めましたがそれっきりでした。

周りでも当たりすらなく諦めて帰る方が出てくる中、外側でエギにHitしましたが、さっきと同じくらいのジンドウイカでした。
ボウズでは無いですが、チビジンドウ2杯じゃ寂しいので、外側でのエギに集中!←でも沈黙(汗)
ほっといた港内のスッテ回収しようと、浮きを見てみたら入ったり浮いたりピコピコして何だかラインも張っていたので、慌てて竿を取ったところ
ジンドウイカとは明らかに違う重い手答え!慎重にやり取りし、水面近まで寄せた途端にブシュブシュと強烈なジェット噴射!
バラさない事だけに集中し、無事抜き上げに成功!40cmオーバーの良型ヤリイカGET!
時間も日付の変わる頃、これで俄然やる気になって来たのですが後が続かず、そのうち風も出てきて釣りづらくなってきたので納竿としました。

本命はGET出来たけど、もっと西の方面の方が良かったのかなぁ〜!
明日は天気が微妙ですが、相模湾方面に行きま〜す!(もちろん軟体系)