リベンジ成功!

chibinyan2008-10-27

先日の静浦港での太刀魚”ボ”のリベンジを果たすべく仕事帰りに横須賀へ行って来ました(爆)
ここまで来ると病気ですね・・・(汗)

いつもの、釣具屋さんでキビナゴを1パック購入し、いつものポイントへ!
運良くベストポジションが空いていたので、すぐさまキープ!
まだ、太刀魚の時間には早いので青物でも入ればと思い、ジグやミノーを投げて見ましたが当たりも無しでした。
でも、隣の方がジグでイナダを釣っていたので、いる事はいたみたいです(^^;

日没も近づき、いよいよ太刀魚タイム!浮き釣り仕掛けをSETし、第一投目!
いつもは、一投目で当たりがあり調子が良ければ一本GET出来る所ですが、今日は当たりはありませんでした・・・
まぁ〜そんなに世の中甘くないと言う事でしょう!
それでも、周囲が完全に暗くなった17時30分頃に本日最初の当たり!
ラインに軽くテンションをかけ、少し誘いながら合わせのタイミングを伺いますが、中々食い込んで来てくれません・・・
何度か目のコツコツっといった当たりの時に合わせを入れましたが、見事すっぽ抜け・・・今日は、食いが浅いのかな?
回収して、餌の食われ具合をチェックしてみると、下半分に食いついていたようです。
餌の付け方を微妙に変えて再度投入!丁度時合いなのかすぐに当たりが・・・
今度は食い気がたっているようでやり取り中にグングンと引っ張って来ます!そして合わせを入れると今度は完全にフッキング!
まずは、1本目GET!指3本弱で型は小さいですが、1本目と言うのは嬉しいですね!その後、一投一当たりの入れ食いモードで3本追加!
これで完全に調子に乗って、爆釣目指してキャストした瞬間パッチっと嫌な音と共に高切れで浮きから集魚灯から仕掛け一式ロスト・・・
このままやめるのは不完全燃焼なので、すぐさま釣具屋さんへGO!!!
急いで仕掛けをSETし、釣行再開!っが し・か・し 時合いが過ぎてしまったようで、当たりが止まってしまいました・・・
それと、同時に向かい風が強くなり、海も波っ気が出てきて太刀魚には厳しい状況に・・・
しかも、遠投性能を考えていない軽い仕掛けなので、向かい風では非常に釣り辛い。
ただ、それが良かったのかすぐ目の前の距離で当たり出しました!どうやら太刀魚は沖ではなく岸近くに来ていたようです。
夕マズメの時合いに比べると、チャンスも少ないと思うので、慎重にやり取りをし合わせて見ると今までとは違う手ごたえ!
3号の磯竿が大きくしなります!寄せる時も、ゴリ巻きで厳しいのでポンピングして寄せます!
足元まで寄せて一気に抜き上げると、指4本強の中々のサイズ!太刀魚もこの位のサイズになると釣り味も良いですね!
その後、一本追加して時点で、餌も無くなり当たりも止まりなおかつ雨もパラついて来たので納竿としました。
結果、指3本弱〜4本強までを計6本で数もサイズも自己記録を更新する事が出来ました!
これで、こないだのモヤモヤもスッキリしました!